Web Analytics

ポリフェノールのお道具箱

カタログやCMで美化されたイメージ抜きで、本当にいいモノをご紹介しま~す!!

ツイッターが突然ロックされた!認証コードが送られてくるはずのSMS電話番号認証も届かなくて機能しない時はどうすればいい??

f:id:chef1:20200804121319j:plain

ツイッターが突然のロック!

しかも電話番号の認証もできない状況になった時はどうすればいいの?

 

ツイッターから突然の「一時的に制限されています」の宣告から解除への方法

 今日、何の前触れもなく(事前の通告はないので当然と言えば当然なんですが)

 

 【あなたのアカウントは一時的に制限されています】

 

という通知が…

心当たりはないものの、仕方ないので回復のための手続きを開始しました。

 

f:id:chef1:20200804123931j:plain

急にツイッターの制限の告知が。解除のためにはどうする?!

まずは自分が機械でないことの認証

最初の段階として、写真が幾つかのタイルに分割されている中から、自動車や信号機などが写っているタイルを選んで自分が人間であることを認証します。

 

私はロボットではありません

 

を、チェックして次に進みます。

 

電話番号認証

次は、ツイッターにログインしたり復帰させたりするために設定した電話番号の認証です。

あらかじめ登録してある電話番号にショートメールが届くので、そのメールに含まれている【認証コード】を入力(めんどくさいのでコピーして貼り付けます)して送信。

通常なら、これでアカウントのロックは解除されるはず。

なのですが、いま奇妙な現象が起きていて、

 

再設定用の電話番号にSMS(ショートメール)が送られてこない…。

 

受信側の電波不良か何かかと思って、スマホの電源を入れなおしたり何度かに認証コードを送信しなおしてみても、なしのつぶて。

これには困ってしまいました。

しかも、通常は選択肢にあるはずの『自動音声で受け取る』もなく、ショートメールの一択。

 

どうすればいい??

とりあえず、一度ログアウトして再びログイン。

それでもまた例の「認証コード送信」の画面が出ます。

その認証コードが届かないというのに…。

じゃ今度は自分のデバイスがショートメールが受信を拒否ってる?のかと思い、スマホの設定を確認してもおかしな点はなく…。

こうなると疑われるのはツイッター側の不具合しか考えられません。

異議申し立てなどの措置もありますが、ちょっとややこしいのでしばらくはじっと待つ方がいいと思います。

最近はTwitter社ではAIを使っていたり、バグが多いなどという話も聞きます。 

コロナウイルス問題でリモート勤務なども行われるようになってきているので、そうした影響もゼロではないのかも。

かなり不便になりますが、我慢して待ちましょう。

それでもだめなら次の手に移ろうと思います。

 

あぁぁ、なんちゅう不便なんだぁ~っ

 

 後日、待ってもダメだったので異議申し立てをしたら3日で戻りました!!

polyphenol.hateblo.jp