Web Analytics

ポリフェノールのお道具箱

カタログやCMで美化されたイメージ抜きで、本当にいいモノをご紹介しま~す!!

ツイッターのアカウントが突然ロックされた原因!スパム判別の自動検知システムの誤認識にあった!お手上げ状態でもあきらめない解決法も教えます

f:id:chef1:20200903152205p:plain

ツイッターが心当たりもないのに突然ロックされる原因とは|対処法も教えます!!

 

ツイッターアカウントが突然ロック!

こんなことありませんか?

何の前触れもないのに、ツイッターのアカウントが急にロックされている…。

ログアウトしても復旧できず。

何か心当たりがあれば納得もいきますが、まったくない。

普通に使ってただけなのに、困りますよね(-_-;)

しかも僕の場合は、登録した電話番号にSMSメール認証のコードも届かないという、さらに困った状況で…。

polyphenol.hateblo.jp

 ■■■ 目次 ■■■

 

そんな時は異議申し立てをする

あれこれ試してみて、しばらく待っても解除(復旧)されなかったので異議申し立てをしました。

詳しくは上の記事をご覧ください。

ツイッター社に対して「異議申し立て」というと、裁判みたいな印象を受けてためらっちゃいますが、何のことはありません。

ヘルプのフォームから、アカウント名を入力して、利用を制限されるような心当たりがないことや、解除できなくて困っているという事を伝えるだけです。

※もしも実際にスパム行為やその他のルールに違反するような迷惑行為があったのなら、ちょっとまずいです。

 

アカウントのロック解除には3日は必要

 

異議申し立てを送ってから、3日ほど待ったら無事に解除されました。

また、原因についても説明のメールが来たので共有します。

僕のように困っている、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

 

アカウントロックの原因とは

 

これがツイッター側からの説明です。 

ツイッターから届いた、アカウントが突然ロックされた原因と謝罪のメール。

ツイッターから届いた、アカウントが突然ロックされた原因と謝罪のメール。

 上のメールを見ると

『スパムを自動生成するツイッタ-アカウント(つまり悪い奴)を検出して削除するシステムを採用してて、ご認識された』 

というのが原因とのことです。

 

スパム検出自動化の誤認識

僕は当然スパムなんてしてませんし、しようとも思わないんですが、世の中にはいろんな人がいるのでSNSが悪用されることもあるんでしょう。

自動的に広告やらリンクやらを送り付けて儲けようとしたり… 

健全な利用者にとっても、それらを放置されるのは迷惑な話ですよね。

そういう輩をすべて人の目で監視することも不可能だし、あらかじめ強めに自動検知化することで「疑わしい」なら自動でロックして、異議申し立てが来たら調べて、白なら解除。黒なら凍結。といった感じでしょうか。

『ご認識をお詫びします』とも書かれてるけど、まぁ仕方ないですよね。

 嫌なら使うなと言われればそれまでだし…。

 もしも僕のケースと同じように、突然なんの心当たりもなくロックされた方がおられれば、希望を捨てずに「異議申し立て」をするなどして解決していきましょう。

疑いをかけられた~!!なんて思うとメンタルにも悪そうなので、単に自動化に間違って引っかかったと思って気にしないことです。

真面目に正直に利用していれば何も恐れなくていいんです。

下の記事も参考になると思います!! 

polyphenol.hateblo.jp

 ツイッター社の公式ページのアカウントの凍結についての内容も参考にされたし。

 ではまたお会いしましょう!!