Web Analytics

ポリフェノールのお道具箱

カタログやCMで美化されたイメージ抜きで、本当にいいモノをご紹介しま~す!!

海外に行ってブログに突然ログインできなくなった時に、特急で効く対処法〈ワードプレスでロリポップ使用の場合〉

f:id:chef1:20190116205459p:plain

 

そのエラー、海外アクセスがブロックされているからかも。

 

 

 

日本を出国したら、急にブログに繋げなくなるというエラーが出ることがある。

 

特に『エラー403』という画面が出るのだ。

 

要するに「このページには繋げません」という表示なのだが、原因が分からないとつい焦ってしまう。

 

特に、ワードプレスなどのブログを書いている場合、ログイン画面からログインして管理画面に行こうとすると、この403が出ることがある。

 

このエラーが海外で起きた場合、単純に利用しているレンタルサーバーのセキュリティに引っかかっているというだけかもしれない。

 

ロリポップ!での場合もそうだが、海外からの不正アクセスを防止するため、初期設定で海外からのアクセスをブロックするというサービスがあるのだが、自分さえも繋げないのは困る。

 

そこで、このセキュリティを解除して海外からログインできるようにする方法を簡単に紹介しよう。

 

紹介するのはロリポップでの例だが、ほかのレンタルサーバーでも共通して参考にできるところもあると思う。

 

 

海外アタックガード

 

 

まず、レンタルサーバーのロリポップ管理画面にログインして、「セキュリティ」の中に『海外アタックガード』があることを確認する。

下の写真の赤枠のところだ。

 

f:id:chef1:20190116205847p:plain

 

 

海外アタックガードの解除方法

 

 

海外アタックガードをクリックすると、案の定「ガードが有効」になっている。

 

これではブログを運営している自分でさえもログインすることができない。

 

f:id:chef1:20190116210057p:plain

 

解除は簡単で、隣の「無効にする」をチェックするだけで外すことができるのだ。

 

そしてそれぞれのドメインに対する表示は『ガードされていません』になる。

 

 

f:id:chef1:20190116210303p:plain

 

 

試しに、この後すぐワードプレスに行ってログインしたが、すんなりと入れた。

1分も経っていないと思う。

 

 

日本に帰る場合は、元に戻そう。

 

 

これはせっかくのセキュリティだし、無料なので日本にいる間は元に戻してガードしておくといいだろう。

 

そうしておけば海外からのいろいろな攻撃からも安心していることができる。

 

 

こんなことでも、何かのお役に立てばと願うばかりであります。

ポリフェノール

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

 

polyphenol.hateblo.jp