Web Analytics

ポリフェノールのお道具箱

カタログやCMで美化されたイメージ抜きで、本当にいいモノをご紹介しま~す!!

龍角散のど飴が、のどのつらい時に抜群に効いちゃう〜19種類のハーブエキスの中身とは〜

喉が痛くてつら~い時(;_;)

 

そんな時、どうしますか?

 

まずは薬局に行ってシロップみたいなのを買うか、市販の【のど飴】を舐めるか…

 

のどがつらい時に助けてくれる龍角散のど飴シリーズ

 

のど飴ってたくさん種類があるけど、僕はいつも迷わず龍角散のど飴を選んでます。

 

 

理由は自分の場合、1番効くから。(個人差はあると思います)

 

他ののど飴も効くことは効くんだけど、こっちの方が19種類のハーブエキス配合で、僕の喉には1番相性がいいみたい。(効き目には個人差があると思います)

 

あんまり甘くないし、たくさん舐めても"くどく"ないので、連続して舐めても大丈夫。

 

いちおう食品だから、食べ過ぎてどうのこうのってのはないし。

 

これがもし医薬品の場合、時間を置くとかの制限があって逆に使いにくい場合も…

 

龍角散のど飴の裏側の写真

 

【原材料名】のとこを見ると

砂糖

水飴

ハーブパウダー

ハーブエキス

香料

着色料(カラメル、葉緑素)

酸味料

 

となってる。

 

葉緑素って久しぶりに聞いたw

 

緑色の飴だから、葉緑素で色をつけてるのかな?

 

ちなみにハーブエキスの19種類というのは、ペパーミント、カモミール、リンデン、カンゾウ、タイム、セージ、スターアニスユーカリ、オオバコ、エルダーフラワー、マローブルー、アニス、ヤロー、レモンバーム、ナツメ、スイカズラ、温州ミカン果皮、キキョウ、キク。

以上で19種類になる。

 

パッケージにも、いろんなハーブのイラストがうっすら描かれてるんだよね。

 

もちろん龍角散そのものも効果アリ (๑╹ω╹๑ )

 

のどが乾燥した時、セキが止まらないとき、風邪の初期なんかに舐めるとけっこうスッキリするんだ。

 

ただこれはスーパーとかコンビニに普通に売ってる飴だし、医薬品じゃないので、ノドの症状から『こりゃヤバイかな?』と思ったら無理せずに病院に行って薬を出してもらうのが1番いいかもです。

 

1度、病院に行く時間がどうしてもなくて、のど飴のみで強引に治そうとしたらどんどん悪くなって…なんてこともありました。

 

メーカーサイトにはちゃんと

龍角散ののどすっきり」シリーズは医薬品ではなく食品です。

って書いてあります。

 

あくまでも食品だから、たいがいの軽いノドの痛みにはいいんだけど、風邪ウイルスにすでにやられちゃってる場合は、飴じゃさすがに治らないってことなんだと思います。

 

あと、医薬品じゃないから、商品説明に「○○が治ります」みたいな書き方はしてないんだよね。

 

龍角散とは

 

ちなみに龍角散ってなんぞや?って思って調べてみたら歴史の深い薬のようでこんな説明が…

 

龍角散は非常に歴史の古い薬であり、原型は、江戸時代後期(文政年間)に佐竹藩御典医である藤井玄淵によって創製され、藩薬とされる。蘭学を学んだ2代目玄信が西洋の生薬を取り入れ改良する。3代目正亭治が、藩主佐竹義堯の持病である喘息を治すためにこの薬を改良した。龍角散命名されたのもこの頃とされている。龍角散の名は龍骨龍脳鹿角霜といった生薬に由来するが、これらの生薬は後の処方見直しの際に外されてしまう。

明治維新によって藩薬であった龍角散は藤井家に下賜される。1871年に藤井家は佐竹藩江戸屋敷に近い神田豊島町(現・東神田の本社所在地)で薬種商をはじめ、龍角散は一般に発売されることとなり、4代目得三郎の弟・定吉が大曲に支店を開いたとされる。1893年、得三郎が龍角散の剤型を現在のような微粉末状に改良する。同年、藤井得三郎商店を開業。また業界に先駆けて、積極的に新聞広告を出したり、街頭宣伝を行い、龍角散を全国的なヒット商品に仕立てることに成功した。

近年は発祥の地である秋田県で飴の原料となるハーブの栽培に力を入れており、テレビCMなどで積極的なアピールを行っている。

  龍角散 - Wikipedia

 

お殿様御用達の由緒正しきものなり

 

江戸時代は一般には手に入らない、殿様専用の薬だったみたい。

薬を飲んで『余は満足じゃ~』なんて言ってたのかなー

〈株式会社龍角散〉会社の方も1928年設立のやっぱり歴史のある会社。

1928年というと、大相撲がラジオで実況放送し始めたような時代…

その頃からず〜っと続いてるんですね。

 

もし明治維新がなかったら、龍角散のど飴も庶民には手に入らなかったのかな?!

なんて考えると、ちょっぴりありがたみも増すかもですw

 

 

ポリフェノール

d( ̄  ̄)

龍角散 龍角散ののどすっきり飴120max袋 88g

龍角散 龍角散ののどすっきり飴120max袋 88g

  • 発売日: 2016/05/02
  • メディア: 食品&飲料
 
龍角散ののどすっきり飴 100g

龍角散ののどすっきり飴 100g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
龍角散 のどすっきり飴 白桃 80g

龍角散 のどすっきり飴 白桃 80g

  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品