Web Analytics

ポリフェノールのお道具箱

カタログやCMで美化されたイメージ抜きで、本当にいいモノをご紹介しま~す!!

昔ながらのイヤホンのススメ 最近のカナル型イヤフォンって、ずっと使うとなんだか耳が疲れる 問題は音質?形?どっちだろ〜 やっぱり昔ながらのインナーイヤー型がいいや

今や、ほっとんどカナル型イヤホン

カナル型イヤホン? 高音質 重低音 軽量密閉型ヘッドホン[メーカー1年保証] ノイズ遮断 純正通話 高遮音性 密閉型 ステレオイヤホン マイク機能付き フィット感 通話可能 着け心地抜群 iPhone、Android各種対応スマートフォン対応 通勤・通学に最適スポーツイヤホン

 

 

家電店に行ったり、ネット販売のイヤホンを見るとほとんどがカナル型イヤホン主流になっいて、これは耳に密閉して付けるタイプなんだな。

インナーイヤー型って呼ばれることもあるよね

価格も高くて、音質も従来のイヤホンに比べると格段に良くなってる。

柔らかなプチプチがついてて耳に押し込む形になるから音漏れもしなくって周りの雑音も入ってこない。

イメージで言うと、耳栓がイヤホンになったって感じだね。

 

僕も何個か持ってるのでカナル型のイヤホンがダメとは言わないけど、なんだか僕の場合はこれ使うと確実に耳が疲れる気がする。

 

使い始めは密着率が高くって、耳から頭の奥にメリハリの効いた音楽が直接入ってくるような気がして喜んで使ってたんだけど、長時間してるとなんだか疲れる気が。

調べてみたら、個人差はあるけどあんまり長時間使うもんじゃないらしい。

こんなまとめも載ってました

 

【健康被害?】あなたのスピーカーやイヤホンが良い音なのに疲れる理由、知ってますか?【聴き疲れ?】 - NAVER まとめ

 

でも、悪口言ってるわけじゃないので、気にならない人はそのまま使ったらいいと思うよ。

 

インナーイヤー型に逆戻り

耳の疲れに耐えられなくなってきたので、時代に逆流して昔ながらの【インナーイヤー型】を改めて買うことに。

これはちょっと前まで一般的だった、耳にカポッと引っ掛けるタイプ。

耳に密着しないから外れやすいけど、そのぶん耳への負担は少ないと思う。

周りの音も少し入ってくるから、後ろから車が来たり誰かに呼び止められたりしてもすぐ気付けるのもいいね。

 

このインナーイヤー型に逆戻りしてもう1年以上に

でも探した時は、もうすでにさっきの【カナル型】がほとんどになってて、インナーイヤー型の選択肢が少なきて困った

しかも値段はカナル型のが圧倒的に高くって〈高い→いいモノ〉って無意識に思っちゃう。(最近は安いのもたくさん出てます)

売る側もイヤホンコーナーの主力で力も入ってるから見せ方もうまい

ディスプレイもめちゃ立派

基本的に企業は儲かるモノに力を入れるんだよね、仕方ないけど。

 

お客さんは、みんななんとも思わないのかな…

 

オーディオテクニカのインナーイヤー型

 

僕が愛用してるのは、オーディオテクニカのイヤホン

これです

f:id:chef1:20180730001524j:image

audio-technica イヤホン レッド ATH-C505 RD

まだ売ってましたw

 

ズバリどこがいいのか!?

カナル型と比べて音質が特別にいいわけじゃないけど、まず耳が疲れない。

そして壊れない!

 

2年くらい使って、時には徹夜で音楽聴いてるけど疲れないし。

使わない時はクルクル丸めてカバンにポイって投げ込んでる。

普通こういう使い方してたらコードが中で脱線したり、部品が外れたりするんだけど、当たりだったのか、全く不都合がないんだ。

荒っぽい使い方してるので、そりゃいつか壊れるかもしれないけど、そうなってもまたこれを買おうと思ってます。

 

 

ポリフェノール

_φ(・_・

 

似てるのでBluetooth対応のもあるよ~