Web Analytics

ポリフェノールのお道具箱

カタログやCMで美化されたイメージ抜きで、本当にいいモノをご紹介しま~す!!

酷暑対策に僕はヤードムを手軽に使ってます 鼻炎・花粉症対策にも!?

鼻炎や花粉症の時も使えるヤードムの写真

こんにちは

ポリフェノールです

 

いま日本はかなり全国的に暑いとか…

年々、天候がおかしくなってきてますよね。

お元気ですか?!(−_−;)

 

さて、皆さんどうやって暑さ対策してますか??

手軽な方法として、氷でオデコを冷やしたり、濡れタオルで拭いたりなんてのもいいですよね。

お金もかかりませんし(。・ω・。)

 

さて、暑さを乗り越えるには、もともと暑い国から暮らしの知恵をマネするのが1番!

熱帯の国はもともと暑いので、生活習慣や食べ物や飲み物とかいろいろと工夫してきた実績があります。

本の学校で子供達が暑さで倒れたとか、熱中症で…とか聞くと、それは変わっていく日本の気候の変動に学校行事や、生活習慣を合わせてないからってことも原因なんじゃないかと思います。

なんだか悲しくなりますね。

気候が壊れてきてるんだから、何事も「今までと同じ」ではダメなんです。

 

今回は暑さからくる頭痛や不快感を和らげてくれそうなヤードムをご紹介します。

日本の薬局でもたまに売ってるところがあるそうですが、タイでは定番のアイテムで、コンビニをはじめどこでも買えるお手軽商品。お値段は日本円にすると90〜100円くらい。

こんな形をしています。

f:id:chef1:ヤードムの写真 正面から

バージョンはたくさんあって、オレンジの香りとかいろんなフレーバーがあるので、気分によって変えてみるのもいいでしょう♬

f:id:chef1:ヤードムのフタをあけるとこんな形になっています

フタを開けると鼻につっこめんで吸えるように先端に穴が開いた棒状になっています。

ここから、中に入ってる主に植物由来の成分を吸い込むって訳です。

f:id:chef1:タイのおみやげの定番のヤードムの成分表の写真

成分の半分以上がメンソールで、吸い込んだ瞬間頭にツーンとミントの香りが広がっていきます。

かなりスーっとするので、鼻詰まり解消にも使う人がいるくらい。

ただし、刺激が強いので嗅ぎすぎは注意ですw

 

そんなに高くありませんが、こんなものにお金をかけたくないって方には、自然のミントをお勧めします。

ケーキの上にちょこんと乗ってるあれですw

野生でもあちこち生えてる丈夫なハーブで、洗ってそのまま食べたり、お湯に入れてミントティーにして飲むのもアリです。

僕は日本の家の庭にたくさん育ててます。

育ててるというより、一度植えると雑草並みに増えてきますので手間いらず。

ミントって強壮作用があって、暑さにも気分転換になって効果的ですよ〜

多分、皆さんのお住いの近くを散歩したら、どこかに生えてると思います。

分けてもらってちょこっと庭に植えれば、これからの夏にも安心です( ´ ▽ ` )

 

ポリフェノール

_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

NOSEMINT ノーズミント

ピジョン 香りですっきりスティック

Vicks Vapor Inhaler Blister Card (3-Pack) (並行輸入品)